3台持ちが楽。会社、自宅、持ち運びに「“EX-G”Ultimate Laserマウス」

会社に出勤してPCを起動して図面を書く。打合せに出かけた先でPCを起動して図面を書く。自宅に帰ってPCを起動してネットサーフィン、ブログ執筆に勤しむ。

僕の一日の約7割はPCを起動して画面に向かっています。仕事では設計図を書くのにマウスは欠かせないアイテムで、図面を書くスピードにはマウスの使いやすさも左右するものと思っています。

やはり使い易いものが、一番楽というもの。

ただ、日常的に使い続けれいれば、他の物に比べて壊れやいもので、僕の使っていたマウスも壊れてしまったので、新しく買い換えることにしました。

スポンサーリンク

エレコムの「“EX-G”Ultimate Laserマウス」Sサイズ

エレコムから発売されている「“EX-G”Ultimate Laserマウス」のマウスです。人の手の形状を考えられて造られた握り易い形のマウス。

壊れる前に使っていたのも同じく、エレコムシリーズもので、これが僕の手に一番にしっくりくるマウスです。エレコムのマウスの形状って親指の当たる位置が深すぎず、浅すぎずで丁度良くて気に入っています。

サイズはS、M、Lがあります。購入はS、Mのどちらのサイズにするかで少し迷いましたが、持ち運びの軽さを考えてSにしてみました。

ボタンは全部で8つありますが、僕は「進む」と「戻る」と、ホイールボタンの3つくらいで満足しちゃっています。

ホイールボタンは図面ソフトのVectorworksだと画面移動の際によく使う機能なので、これだけは必須です。

本体側面はレザー調のざらざらと質感が特徴的で、滑りづらくなっています。
握り心地もソフトな優しい感じです。

背面より単4形アルカリ乾電池を入れるスペースがあります。

3台買いが楽だと思う

マウスの3台持ちで一番感じたのが、「マウスの持ち忘れがしなくなった」というところ。よく、リュックの中にパソコンは入れて、マウスだけ入れ忘れてしまうことが以前まであったのですが、マウス3台持ちになると、常日頃リュックの中にはマウスが入っているので、忘れるということが一切なくなりました。

単に気をつければということでもあるのですが、どうしても急いでいるときだと、人って忘れがちになるものだと思うんです、特に僕は。なので、ほんとこれは買って一番良かったなと思っていることです。

それから、やはりマウスによる動きの違いというのが、一切なくなりました。
まったく一緒の動きなので、凄くストレスフリーになりましたし、図面書く作図スピードも幾分か早くなったと思っています。

3台買うというのは、お金的な問題はありますが、僕が買った時は楽天で一個2000円程度で買えたので、勢いで一気にポチっとしちゃいました。

暫くはこの3台マウス持ちというのが、理想的なマウス所持になりそうです。

スポンサーリンク