Vectorworksネットワーク版で「持ち出し」を忘れてしまった時

2021.5.18
Vectorworksネットワーク版で「持ち出し」を忘れてしまった時

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

Vectorworksを開き、ログインをクリックしたら「サーバーに接続できません。正しいアドレスとポート番号が入力されいることを確認し、サーバがオンラインであることを確認してください。」と表示され、ログインできないという事はないでしょうか?

Vectorworksでは「持ち出し」という機能を使うと外出先でもVectorworksを使うが出来るようになりますが この「持ち出し」を忘れてしまった場合、このようなダイアログが表示されてしまいます。

結論から言ってしまうと、外出時に「持ち出し」を忘れてしまった場合は残念ながらVectorworksの使用を諦めるしかありません。

特定のサーバーにアクセスする手段(会社によってはパソコン本体やモバイル端末によって会社サーバに接続できるようにして貰っているところもあります。) があればログインをクリックするだけで起動することができますが、アクセスする手段が無ければ、基本的には諦めるしかありません

僕自身、「持ち出し」を忘れてしまった時は諦めて会社に出向くようにしています。

※こちらの記事では、Vectorworks2018年度版 Windows用を使用しています。