軽くて丈夫なアルミニウムボディ「プロマート ALUMINUM」使用感レビュー

軽くて丈夫なアルミニウムボディ「プロマート ALUMINUM」使用感レビュー

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

僕はこのブログとは別に本業で内装設計の仕事をしていて、普段は黙々と会社のデスクに噛り付きながら図面を描いたり、打合せや現場に行ったり来たりを繰り返す日常を過ごしています。

その中でいつも持ち歩いているのがスケールです。現場で壁や床の採寸をしたり、物のサイズ感やスペースを考える上で不可欠の設計道具なんですが、数か月前に大事にしていたスケールを無くしました。スケール紛失事件です。(現場でモノ無くしちゃうあるある)

無くしてしまったのは仕方ない、これを機に使ったことのないスケールを使おう!と心機一転、新しいスケールを探しました。時間が掛かりましたがようやく見かりました。僕の求めていた新しいスケールを。




「プロマート ALUMINUM」使用感レビュー

無くしてしまった「プロマート MAGNESIUM」は凄く気に入っていたんですが、ひとつだけ欠点がありました。それはボディの傷が目立ちやすいこと。

なので、次買うものはなるべく傷が目立たないモノにしたいと思っていました。そして探して行き着きたいのがこちらの「プロマート ALUMINUM」。

そう、同じプロマート製品です。

色んなメーカーのスケールをいくつも調べましたが、やっぱりプロマートさんのスケールはデザイン性において秀でているもの感じ、最終ここに着地しました。

高級感を感じさせるアルミニウムボディ

ALUMINUMという名の通り、ケース全体がアルミになっているので軽くて丈夫なスケール。

手間に見える側面プレート(ロゴマークが印字された)とロックレバーは黒色の樹脂で作られていて、

反対側の面には黒染めした金属のベルトクリップ。スケールの後ろには黒いハンドストラップも付いています。

シルバーとブラックのシンプルな配色でクールでカッコいい印象。

女性でも握りやすいサイズ

握り心地も良く、持ったときに手の中にすっぽり入るサイズ感。完全にジャストフィット。ちなみに僕の手は小さいので、女性でも持ちやすいと思います。

重さはテープの長さが5.5m×19m幅で250g。十分軽いといえる重量。

ロックレバーは使い始めは固いですが、使っていくうちに徐々に緩くなっていきます。

今ではちょうどいい固さでロックしてくれます。

小さい傷が気にならない

既に傷が付いているのが分かりますでしょうか?

僕は鞄の中になんでも放り込む習性があるので、スケールと金属の物などがぶつって擦り傷が付いてしまうんですよね。(なんでも放り込み、押し込みます)

でも、今回購入した「ALUMINUM」は素材がアルミウムなので、傷が少しついても傷の色もシルバーなので、目立ちにくいのが良いところ。

その反面、アルミニウムボディのデメリットもあって、それは指紋が付いてしまうこと。触ると表面に指紋が残ります。

こればかりは仕方ないことだと、僕は割り切って使っています。

メタリックなシルバーボディに生えるゴールドテープ

アルミニウムのシルバーボディとゴールドテープ。同じ金属カラーで相性よい色の良い組み合わせ。

テープは光沢のないマットゴールド。品があります。

明るく空間で白い壁を測る上でゴールドテープは見やすいです。

ただ暗い空間で使用するとテープの色とメモリの色が沈んでしまい、少し見えづらくなるのが欠点。

測るモノ、測る場所によって見やすさは変わりますが、そこまで不満は感じないというのが僕の印象。

慣れない物も時期に使っていくうちに慣れていくものです。ゆっくりと慣らしながら長く使っていきたいと思います。