3WAYで使えるちっちゃい扇風機。mottoleの「MTL-F004」この夏も使います。

2020.6.3
3WAYで使えるちっちゃい扇風機。mottoleの「MTL-F004」この夏も使います。

去年の夏にmottoleというメーカーの、ちっちゃい扇風機「MTL-F004」を購入しました。
ずっと会社使いをしていたのですが、最近は在宅ワークが多くなってきたので、家に持ち帰って使っています。

特にここ数日は、夏が始まることを感じさせるような暑さになりつつあるので、コンパクトなミニ扇風機を探している方にはオススメです。





小さくコンパクトな扇風機。mottoleの「MTL-F004 」

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

小さなこのフォルムに惹かれて、購入をしました。
手のひらサイズでありながら、3WAY(スタンド、吊り、持ち運び)として使える商品。

およそ1300円で売られていたので、手軽に買える安さも魅力です。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

冬場使わない間は、引き出しに入れて保管しています。たまに探し物で良くガサゴソとやるのですが、ロゴマークはそのときに剥がれてしまったみたいです。

これはもう削った方が綺麗かもしれない。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

背面の電源ボタンで、ONのOFF切り替えと、3段階の風量調節が可能です。
弱、中、強の風量の内、普段使いでは弱風を使っています。音や風量的にも丁度良いです。

出勤したばかりの時に限っては、汗がダラダラと止まらないので、そんなときは、強風に切り替えて一気に涼んでいます。これで昨年は大分お世話になりました。

横のminiUSBポートで常時充電しながらの起動も可能です。また、内部バッテリーとしての機能も持っているので、持ち運びも可能です。

弱風でおよそ2.5時間ほど使えることができるようです。

スタンドとして、デスクの上で使える

本体裏側についたリングを傾ければ、スタンドとしても使えます。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

リングはちょうどよい硬さで、例えるならアイフォンのiRingと似た感じです。
スタンドして角度の調整もできます。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

向きをさらに変えるアイディアとして、リングにクリップ付けてあげたりするとさらに角度を変えることもできます。

顔に風当てたくない時には便利で、たまにやっています。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

底部分にはストッパーとしてゴム材がくっついています。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

デスクにおいても邪魔にならない小ささ。

リングに引っ掛けて使える。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

デスクから離れたところに吊るして、空気を循環させる使い方も良いと思います。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

壁にフックがあれば、こんな感じに。

外でも使える

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

屋外においても可愛らしい見た目。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

スポッと手のひらに納まるサイズ感。

3WAYのちっちゃい扇風機「MTL-F004 mottole」使用レビュー

指に引っ掛けて使えるので、落ちることを気にせず使えるのは嬉しい。

ちょっと人待ちの時間とかもサッと出して使えるので便利です。

まとめ

・小さくシンプルなデザイン(無駄な部分がないのが良い)
・3WAYで使える(スタンド、吊り、持ち運び)
・充電刺したまま使える
・バッテリー機能で1時間~2時間程持ち運びでも使える

この商品の良さをまとめてみました。

僕は普段、これを会社用として使っていましたが、家に持ち帰り使ってみたら、改めて良い商品だと思いました。
なかなか、この小さいサイズでここまで機能の充実したものはないかなと思います。

色は白とグレーのカラーがあるので、もう一台グレーで購入して、家のデスクや枕元においたり、野外だとキャンプなんかで使おうかなと思います。

ハンディファン MTL-F004 mottole 扇風機 ポータブル扇風機 ポータブルファン ハンディーファン 卓上扇風機 ミニ扇風機 アロマ リング usb 充電 卓上 手持ち扇風機 熱中症対策 ミニファン 手持ち 携帯 コンパクト 持ち運び

取手付きで、取手が曲がり、クリップも使える商品も御座います。
こっちにするかで最初迷ってました。

こっちは取手付きで、充電台タイプみたいです。