置物にもメジャーにも。ちいさな家型メジャー「HOUSE MEASURE」を購入しました。

最近の休日はなるべく家から近くのお店に行くようにしています。外出時間もなるべく少なめに・・と心がけています。

先日、近所の押上周囲を歩いていた際に「コトモノミチ」という雑貨関連を取り扱うお店を見つけました。面白い商品を数多く取り扱っているのですが、中でも「HOUSE MEASURE」という商品の機能性・デザイン性が気に入って購入しました。今回はその商品について簡単にご紹介したいと思います。

普段は世界最小・最軽量コンセプトの「プロマート MAGNESIUM」のコンベックスをレビュー。軽く、小さく、格好良い。の記事で紹介したメジャーを使っていますが、家用ではインテリアに合うものでも良いと思うのです。

「HOUSE MEASURE」

北海道の木エメーカーと、東京の計器メーカーの協業商品。家の形をした可愛いらしいメジャーで、2,800円程でお店で購入しました。

普段押し入れや、リュックの中に収納しているメジャーですが、こちらはインテリアの置物としても飾っておけるという機能的な商品。

このパッケージデザインが可愛くて、つい手に取ってしまいました。家に入っていく人の様子がなんとも可愛いくありませんか。

人の頭の数字が増えているところも、メジャーの目盛りを意識しているのかと思います。デザイン心をくすぐられます。

カラーはアッシュとウォルナットの2種あり、部屋の木目の色味に合わせて薄い木目色のアッシュにしました。

木目の柄は正面と側面で違っていて、側面側は横向きの木目が流れているのに対し、正面の三角側のは年輪のようなV字の断面になっています。このV字の断面部分が綺麗で結構気に入っています。

正面側の片側には、メジャー収納場所があります。よく見るとメジャーを収納する為に中央で継いでいるのが分かります。

継ぎ目がまったくない綺麗な組み木です。

側面には「made in japan」の文字。小ぶりな文字がオシャレです。

メジャーの取って部分は少し下がっているので、指がかりもいい感じ。

メジャーの長さは2m20cmまで引き出せます。室内であれば大抵のものは測れる十分な長さだと思います。ただ、目盛りテープを止めたい位置でストップできるストップ機能が付いていないので、それが付いていたら嬉しかったですね。

まとめ

家の家具の買い替えや収納物のスペースの確認等々、たまに寸法を測りたいタイミングがありますが、そんな時に使えるメジャーです。

僕自身が設計の仕事をしているのもあって、建物・メジャーというところには、かなりそそられました。

モノを測りたいけど、ガッチりしたメジャーではなくという方にはオススメできる商品かと思います。

「プロマート MAGNESIUM」のコンベックス

メジャーの関連記事として、普段仕事で使っているコンベックスをご紹介致します。ぜひこちらの記事もご覧になってみてください。

世界最小・最軽量コンセプトの「プロマート MAGNESIUM」のコンベックスをレビュー。軽く、小さく、格好良い。

スポンサーリンク