Vectorworksの縦横寸法の使い方。「標準寸法」モードと「直列寸法」モードについて

Vectorworksの縦横寸法の使い方。「標準寸法」モードと「直列寸法」モードについて

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

今回は図面の寸法を描く上で一番良く使う縦横寸法線の使い方をご紹介致します。この「縦横寸法」には描き方を選ぶモードが幾つかあり、その中で良く使うのが「標準寸法」モードと「直列寸法」モードです。この2つのモードが寸法線の基本とも言えるものなので、これを使えるようになると、大抵の寸法が描けるようになります。

※こちらの記事では、Vectorworks2018年度版 Windows用を使用しています。



ツールセットから「縦横寸法」を選択

「ツールセット」→「寸法/縮尺」→「縦横寸法」をクリックします。
これで直ぐに寸法描き始めることができます。

モードについて

描き始めの前に、モードを「標準寸法」か「直列寸法」かを選んでおきましょう。一度選択すると最後に選択したモードで固定されるようになります。

各寸法のモードと項目についてはこちらです。
①標準寸法 (1つずつ寸法は測れる)
②直列寸法 (連続して寸法を測れる)
③並列寸法 (最初に決めた点を基点として固定。そこから連続して寸法を測れる)
④累進寸法 (最初に決めた点を基点として固定。そこから連続して累進寸法を測れる)
⑤選択図形 (図形を選択して寸法を測れる)
⑥設定 (②の直列寸法モードを設定する項目)
⑦寸法規格 (現在選択されている寸法規格)

※①~④までは主に端点~端点を選択するのに対し、⑤の「累進寸法モード」は図形を選択するだけで寸法を測れるというモード。⑤については一般的に使うことはありません。

標準寸法モードで描く

寸法線モードの「標準寸法」をクリックします。

この図形の上の辺の長さを測っていきます。
まず、測りたい辺の端点をクリック。

次に測りたい終わりの点へ向けてカーソルを移動させていきます。

終わりの点でクリック。

そしてカーソルを上に少しずらしたところでクリックすると、このように寸法線が描けます。

端点をしっかりスナップさせることで正確な寸法を測ることができます。

▼スナップについてはこちらの記事に纏めてありますので、分からない方はご覧になってみてください。
Vectorworksの「スナップツール」の種類と一般の設定。

直列寸法モードで描く

「直列寸法」モードは、連続して寸法を引きたい時に使用するモードです。寸法を引きたい部分をクリックしていくことで、途切れずに寸法を描き続けられます。最後は終わらせたい部分でダブルクリックをすることで止めることができます。

寸法線モードの「直列寸法」をクリックします。

基点となる初めの点をクリック。そこから続けて端点をクリックしていくと連続して寸法を描けます。

このように@150で連続して描くことできました。長く、ピッチが細かい図示するときに使える寸法モードで、途切れることなく連続して寸法を引くことが可能です。

この「直列寸法モード」で描く時にポイントとなるのが「直列寸法の設定」です。結論から言うと「寸法線を連続作成」にチェックマークを入れておくと良いです。

「直列寸法の設定」の項目について下に纏めました。

●「直列寸法線を作成」
「直列寸法モード」で描いた寸法線が1組の一体化された寸法線になります。

●「寸法線を連続作成」
「直列寸法モード」で描いた寸法線の1つ1つが独立した寸法線になります。

「直列寸法モード」では、一体化されてしまい図形に合わせて寸法の位置や調整をする際に修正が面倒なのですが、「寸法線を連続作成」では寸法線のそれぞれが独立した寸法線となってくれる為、自由に変更が可能となります。基本的には編集のしやすい「寸法線を連続作成」にチェックマークを入れておくと使いやすいかと思います。

まとめ

今回ご紹介した縦横寸法のモード2つ標準寸法モード、直列寸法モードが出来るようになれば、作図していく上で問題ありません。他の寸法モードについては、使うことがほとんど無いので、今回は省略させて頂きました。ご参考にしてみてください。

Vectorworks「寸法」の関連記事

関連記事として、Vectorworksの「寸法」関係の記事をご紹介致します。寸法でちょっと困った時の参考になるかと思いますので、ご覧になってみてください。

Vectorworksの寸法線の設定方法。寸法線の端を黒丸にする作り方

Vectorworksで寸法にmmやcmの単位をつける方法、外す方法

Vectorworksの図形はそのままで寸法線の数値だけを変更、数値の前後に文字を追記する方法

Vectorworksの斜め寸法の使い方。「斜め標準寸法」モードと「斜め直列寸法」モードについて

Vectorworksで連続して繋がった寸法線を解除する方法

Vectorworksで寸法線を移動すると図形も移動してしまう時の解決方法






\ SHARE /

カテゴリー