Vectorworksで画面が2分割、4分割に分割されてしまった時に分割無しに戻す方法

Vectorworksで画面が2分割、4分割に分割されてしまった時に分割無しに戻す方法

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

Vectorworksで作図をしていたら突然画面が2分割、4分割に分割されてしまったということはありませんか?先日、そんな相談を受けたので、こちらの記事で解決方法をご紹介しておこうと思います。

※こちらの記事では、Vectorworks2018年度版 Windows用を使用しています。




解決方法:マルチウィンドウビューのクリックを外す

メニューバー→「ビュー」→「マルチビューウィンドウ」→「マルチビューウィンドウを使用」となっている部分のチェックを外すことで分割を解除することができます。

また、表示バーの部分にも「マルチビューウィンドウ」のアイコンがありますので、これをクリックすることでオンオフの切り替えが可能です。

「マルチビューウィンドウ」を解除することで、分割無しの画面に戻ることができます。

分割されてしまう原因は恐らく表示バーのアイコンやビューを操作している時の誤操作が原因かと思われます。

3Dソフトだと馴染みのある機能ですが、Vectorworksだとあまり使われない機能なので、知っておくだけでも困った時に役立つと思います。

ご参考になったら嬉しいです。


カテゴリー