Vectorworksで図形の㎡数を見る方法

2022.9.30
Vectorworksで図形の㎡数を見る方法

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

内装設計をしていると積算や申請関係などで図形の面積を出すことがありますが、今回はそんなときにVectoworksで図形の㎡数を見る方法についてご紹介したいと思います。

※こちらの記事では、Vectorworks Fundamentals 2022年度版 Windows用を使用しています。





図形の面積を見るには

図形の面積が見たい場合はデータパレット(タブは形状)の下にある「面積」という項目で見ることができます。

今、面積は253952.508sq inといった感じで表示されていますが、このままだと㎡数がよくわかりませんので、設定で㎡数の表記に変えたいと思います。

図形の面積を㎡数に変える方法

それでは図形の面積を㎡数に変えていきたいと思います。

まず、「メニューバー」→「ファイル」→「書類設定」→「単位」をクリックします。

「単位」のダイアログが表示されます。

ここの「面積」という項目にある「単位」を平方ミリメートルに切り替えます。

これで図形を選択してデータパレットの面積を見ると㎡数で見る事ができます。

以上、Vectorworksで図形の㎡数を見る方法についてでした。