Vectorworks 作図画面をAutoCADのような真っ黒な背景にする方法

2022.10.9
Vectorworks 作図画面をAutoCADのような真っ黒な背景にする方法

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

今回はVectorworksで作図画面の背景色を黒にする方法についてご紹介致します。

※こちらの記事では、Vectorworks Fundamentals 2022年度版 Windows用を使用しています。





作図画面を真っ黒な背景にする方法

「メニューバー」→「ツール」→「オプション」→「環境設定」をクリックします。

「環境設定」のダイアログが表示されます。
「ダークバックグランドを使用」にチェックを入れて右下にある「OK」をクリックします。

これでVectorworksの作図画面の背景色を黒にすることができます。

白い線で描くとこんな感じで表現できます。

これまでVectorworksの背景色を黒にしている人を見たことがないので、この機能の良さがあまり分からないのですが、AutoCADに慣れていて、AutoCADのような作業画面で作図を行いたいという人にはこの背景色を黒にする機能が求めらるのかなと思いました。もし黒にして使いたいという方がいたら理由とか聞いてみたいものです。

というわけで、Vectorworksにはこんな機能もあるよというのを紹介させて頂きました。ご参考にしてみてください。