ハンガーのままサッとアイロン、サッとクローゼットへ「Panasonic 衣類スチーマー NI-FS750」レビュー

2020.5.15
ハンガーのままサッとアイロン、サッとクローゼットへ「Panasonic 衣類スチーマー NI-FS750」レビュー

みなさんはアイロンはお好きですか?

僕は苦手です。家にもアイロンがないほどです。

普段は気になる服にシワとりスプレーを使い、シワを伸ばすようにして着ています。勿論アイロンのようなパキっとした綺麗な仕上がりにはならないのと、洋服の種類によってはあまり効果がないものもあります。そういう服は着ないことが多くなってしまいました。

特に問題だと思うのは、シワとりスプレーをし忘れて、朝にシワシワだらけのシャツ達を見たときの焦り。どうしたもんかと。

急いでシワとりスプレーをかけ、ドライヤーでひたすら伸ばす!あまり伸びないんですけど、それでも少しはマシになったその服を着て、急いで会社に向かう。そんな生活を続けていたら、つい最近「○○さん後ろシワだらけですね」との一言。

もう恥ずかしくて、あまり椅子から動きませんでしたよね。その日をきっかけに、前々からずっと気になっていたスチームアイロンを購入しました。





ハンガーのままサッとアイロン、サッとクローゼットへ

ハンガーのままサッとアイロン、サッとクローゼットへ
Panasonic 衣類スチーマー NI-FS750

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS750を購入しました。

購入したスチームアイロンで、僕が特に魅力を感じた3つのポイントを上げると、一つ目がハンガーにかけたままシワとりができる機能です。

これはスチーマーでは当たり前のことかもしれませんが、ハンガー付いた状態での、洋服が立体的なシルエットのままで、スチームをあてれるので、どこのシワを特に消さないといけないなというポイントが分かりやすいですし、ほんとサッとアイロンして、そのままクローゼットに仕舞えるのも便利です。

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS750

見た目はシンプルな白とシルバーのタイプの物にしました。部屋の壁が白なので、その白壁近くに置くことを想定して、色を合わせてみました。

衣類の脱臭ができる

もう二つ目の魅力は、衣類の脱臭ができるという点。原理としては、高温で微細なスチームの粒子が出ており、そのスチーム噴射の勢いによって、気になるニオイの粒子を除去できる脱臭機能力の高さです。

特に焼肉行った後などは匂いがついてしまって消臭スプレーをかけるのですが、なかなか取りきれない匂いもあっるのですが、これと一緒に使うことで完全に匂いがなくなるので、凄く助かっています。

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS750

除菌やダニ、花粉対策にも効果があるので、布団や絨毯、ソファ等生地に対しては色々使えそうです。昨今の除菌問題でも結構ありがたいと思えるポイントです。

わずか30秒とかからないで使える起動の早さ

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS750

三つ目が、なんといっても30秒とかからずに使えることができる起動の早さです。僕は結構、出勤に間に合うぎりぎりにいつも起きるので、急いでいる朝とかはほんとに凄く助かっています。

他にも良い点があるのですが、僕が特に重視したポイントはこの三つのポイントで、実際購入して使っていて凄く満足しているところです。

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS750

水を入れるところは、キャップを外しやすいように少し出っ張りがあります。ちょっとしたこの気配りが使いやすい良いポイント。

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS750

水の投入口も丁度良く入れやすいサイズ。キャップには紐がついているので、無くす心配がない作りなのが、ありがたい。

見た目のフォルムはアイロンの中でも小さい目なサイズ感。
デザインも丸みがありつつ、シャープな感じでもある洗練された感じのフォルムで気に入っています。

シワありシワなしを比べてみて

スチームアイロンを使う前と使った後。
左が使う前でシワシワな状態。右が使用した後でシワがなくなっているのがわかります。

このシャツは、通常のシャツより大分シワが出る硬めの生地で、シワになりやすいものなのですが、一枚を仕立てるのにおよそ10分くらいかかりました。

通常のシャツであれば5分くらいで終わっていますので、服の種類やシワの状況によって変わると思います。

シワありシワなしを比べてみて

Before
洗濯機から出すのが遅れ、シワになりそうな状態で干したら、この通り。
大分シワが目立っている状態で外に着て行けないし、また洗濯機にかけたほうがいいような状態。

シワありシワなしを比べてみて

After
スチーマー使用後で、ここまでシワがなくなりました。ここまでシワがなくなれば外でシワを気にすることがないです。

シワありシワなしを比べてみて
シワありシワなしを比べてみて

洋服の端部分は空中に浮いている状態なので伸ばし辛いなって感じなのと、襟もピンと伸ばしたいならアイロン台が必要だと思います。

アイロン嫌いでも助かるスチームアイロン

ハンガーのままサッとアイロン、サッとクローゼットへ

アイロンは、台を置いて丁寧にやるのが凄く面倒でしたけど、この立ってかけれるスチームアイロンは全然苦に感じませんでした。

アイロン苦手って人でもこれなら、手軽にサッと起動してサッとクローゼットへ仕舞うことができるので非常に助かる物と思います。

関連記事:香りで気分を変える。

匂いを脱臭したら、今度はアロマで良い香りを部屋にということも考えてみては如何でしょうか。気になったらご覧になってみて下さい。

香りで気分を変える。無印良品 「アロマストーン、エッセンシャルオイル」