新しいブログ名はNavynotE(ネイビーノート)。ブログ ロゴデザインも新しく作りました

新しいブログ名はNavynotE(ネイビーノート)。ブログ ロゴデザインも新しく作りました

デザイン

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

最近、ずっとTwitterでも発信していたのですが、今年からブログ名を「NavynotE」に変えました。それに伴ってロゴも新しくデザインをしてみました。

かなり拘って考えたので、凄く自分好みの仕上がりになっています。

今回はそのブログ名とロゴデザインが出来上がるまでの事を記事にしたいと思います。




ブログ名 「NavynotE(ネイビーノート)」のコンセプト

以前のブログ名は「DESIGNERS.LOG」という名前でした。これは、内装設計デザイナーであるNavYとEmethの2人組みという点を表したいと思い、DESIGNERの後ろに複数系の、“S”を付けたシンプルなブログ名でした。

これを去年辺りから、より個性のあるロゴに変えたいと思い、考えてやっと行きついたのが「NavynotE (ネイビーノート)」です。

これもNavYとEmethの名前を入れたという、居たってシンプルなブログ名なのですが、より分かり易く名前を入れたことにより、自分達らしさを感じるブログ名になったと思います。

それからnoteという表現もとても気に入っています。BLOGやLOG等のブログらしい言葉を取り入れたいと思っい、見つけたのがnoteという言葉でした。ノートに書かれたメモのように、パッと見れて役立つ情報や、本のようにじっくり読んでも楽しめるブログにしたい、そんな思い書き溜めるモノとして、ブログの名前にもぴったりだなと思いました。

NavynotEの文字については、パッと見たロゴのバランスも特徴的なモノにしたくて、NとEはNavYとEmethの最初の文字なので、大文字で強調しました。

実はNavynotEの中には、リアルネームのイニシャルも散りばめられています。(どの文字かは秘密)

完成に至るまでのブログ名の案

一番初めは書き出しからスタート。

ハンドルネームやイニシャルなどを掛け合わせてロゴを考えたり。

幾つかの案を経て、シンプルにお互いのハンドルネームを特徴とするのがベストと考えるようになりました。

noteという言葉は、BLOGらしい表現としてぴったりで、またEmethのハンドルネームとリアルネームのイニシャルも含まれているので、凄くしっくり来ました。

“ネイビーノート” ネイビー色のノートがフワッと頭に思い浮かび、凄くピンッと来ました。

そして、出来上がったのが「Navynote」です。

ブログ ロゴデザインのコンセプト

僕がブログロゴデザインを考える時に決めていたことはシンプルにちょっと面白いロゴです。初めて見た人が「ん?」という疑問と「なるほど!」という発見から面白いと思わせるロゴにしたい。そんな目標で、ロゴデザインの考えをスタートしました。

僕らのブログは派手ではないですし、特にシンプルなモノの方が好きななので、幾つかの案の中から、これだなと感じたのがこのロゴです。色々意匠を詰め込んで複雑になりそうなものを堪えて作り出しました。

Eはノートを彷彿させるアイコンのようなデザインとしました。Eにも見えるけどノートにもどことなく見える。そんな感じを表現できるように余白感は、かなり拘ってみました。

Nにはノートを書き留める為のえんぴつの先端を彷彿させるような線を加えてあげました。この2つのポイントによって、大文字のNとEはノートのアイコンらしい一体感を作れたのかなと思います。

小文字のavynotはなるべくシンプルに円、直線、角度、幅の規則性を考えて作りました。文字の色も完全な黒ではなく、ほんの少しだけ青を混ぜています。うっすらと感じさせる程度に。

細部まで拘りました。

完成に至るまでのブログ ロゴデザインの案

「ん?」という発見を感じるようなブログのロゴとは…

色々考えてみましたが、ブログなんて相当有名にならなければブログ名なんて覚えて貰えることもないですし、来訪されたとしても、たったその一度だけかもしれません。であれば、ロゴは完全に読ませるものではなく、雰囲気を感じれるような面白いロゴの方が良いかなと思うようになりました。

アイコンのようなロゴって面白いかもと考えてスケッチし始めました。

Eをノートのアイコンをイメージしながらスケッチを続けていきます。
NとEが大文字なので、そこを特徴とさせるようにデザイン。

内装設計デザイナーらしく、スケールのメモリを考えてみたり。

色々な思考が段々と纏まっていき、複雑な部分をよりシンプルに。シンプルに考えていきました。

ほんと夢中になると夜中まで考えていました。

太さやバランスも試行錯誤。太字もカッコイイなと思いましたけど、僕のブログイメージ的にはすっきりしている方がイメージに近い等と、色々考えました。

そして、ロゴが出来上がりました。ほんとシンプルで良い感じです。文字も太すぎず、細すぎず、ちょうどよいバランス感になったと思います。遊び心のあるNとEはとても満足な仕上がりです。

これを恐らくNavynotと読む人もいると思います。それでも良いです。「これよく見たらノートのアイコンなのか!中にEが隠れてる…なるほどノートと読むのか!」なんて、いつか気づいて貰えることができたら、このロゴを作った意味があるのかなと思っています。いつかそんな感想を貰えると嬉しいです。

今年の目標!

それから最後に今年の目標を掲げておこうと思います。昨年は目標としていた100記事を達成することができ、PVも5000PVに辿りづくことができました。安定してPVも保てている感じです。

なので、今年の目標はもっと頑張ろうということで「200記事!月間50000PVを目指す!」これを今年の目標にしてみました。昨年と比較すると2倍の記事数、10倍のPV数です。物凄く目標を高い設定。。でも、目標は大きく大きく、と言いますもんね。まずは目標に向けて頑張ってみたいと思います。

記事については、昨年から書いているVectorworksや日常で購入したモノの記事も勿論書いていきますが、今年はものづくりに挑戦していくつもりなので、完成から制作プロセスまでの過程なんかをブログ記事で書いみたら面白いかなと考えています。

今はこんな感じのオリジナル縮尺付箋を作ろうとしています。

TwitterやInstagramでも活動していることを良く発信しているので、気になった方は是非フォローして貰えると嬉しいです。

【Twitter】: https://twitter.com/neibiiii
【Instagram】: https://www.instagram.com/neibiiii/?hl=ja

というわけで、年始から1ヶ月過ぎて、大分遅くなってしまいましたが、今年も新しくなったブログ「NavynotE」をどうぞ宜しくお願いします。






\ SHARE /

カテゴリー