竜ヶ岳登山、本栖湖キャンプ場での一泊のこと。

2022.6.1

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

5月前半、登山4回目となる今回は、百名山の一つにもなっている竜ヶ岳に登ってきました。山の麓にはゆるキャンの聖地で有名な本栖湖もあるということで、本栖湖キャンプ場で一泊するスケジュールで休日を満喫しきました。

写真多めの記事なので、ゆるっと読んでもらえたらと思います。

5:30 東京より出発

東京から山梨の竜ヶ岳・本栖湖キャンプ場へ4時間程かけて車移動。

9:30に本栖湖キャンプ場に到着し、キャンプ地を決めているところ。

車でテント場まで移動できるので、生い茂る木を避けつつ車を止めていきます。

まずは登山が先ってことで、テントを張って登山へと向かいます。

10:00 登山

10:00登山開始です。

登りやすいように木が組まれている場所もあったりします。

登り始めて10分で既にへとへとな人。

茂みの隙間から見える湖を眺めながら一息。

後半辺りからは平坦な道も多い。

12:00 山頂到着

12:00山頂に到着です。今回は残念ながら雲ばかりでしたが、晴れていたらもっと綺麗なんだそうです。

地上に広がる景色を堪能しながら降りていきます。14:00には下山できました。

本栖湖

下山後に少し本栖湖に寄り道。

透き通った綺麗な水。

本栖湖キャンプ場

自然の魅力を全身で感じてきました。

ほとんど写真のみでお伝えした竜ヶ岳、本栖湖キャンプのできごと。

まだまだ魅力を彫りきれていないと感じるので、きっとまた遊びに来ることになると思います。