Vectorworksでバージョンが違って開けないデータは「バージョンダウン」をして取り出しを。

2020.6.2
Vectorworksでバージョンが違って開けないデータは「バージョンダウン」をして取り出しを。

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

「このファイルは新しいバージョンのVectorworsで保存されているか、他のアプリケーションで作成されているため、読み込めません」といったダイアログ出てVectorworksが開けないという事はありませんか?

Vectorworksでは自身が持っているバージョンよりも高いバージョンのデータは開くことできない為、データを渡す側の人は相手が開けるようにバージョンダウンをしてあげる必要があります。

というわけで今回は、そのVectorworksでのバージョンダウンの方法についてご紹介をしたいと思います。

※こちらの記事では、Vectorworks2018年度版 Windows用を使用しています。





Vectorworksのバージョンが高くて開けない状況

「このファイルは新しいバージョンのVectorworsで保存されているか、他のアプリケーションで作成されているため、読み込めません」というダイアログが出たら、使っているVectorworksのバージョンでは開くことができない為、バージョンを下げる必要があります。

Vectorworksのバージョンとは?

Vectorworksのバージョンは、現時点での最新はVectorworks2020で、毎年その年の最新バージョンが販売をされております。古いバージョンではVectorworks12・・・この先もいくつかあったようです。

私も古いものだと2010を使っていました。

新しいバージョンで古いバージョンを開くことが可能ですが、古いバージョンでは、新しいバージョンを開くことができません。古いバージョンは新しいソフトへの互換性がないのです。

また、バージョンダウンには限界値があり、基本的には5年前までのバージョンしか遡ることができません。

いくつか例を挙げてみます。

Vectorworks2018では→ver2013までバージョンダウンが可能

Vectorworks2016では→ver2011までバージョンダウンが可能

Vectorworks2010では→ver12までバージョンダウンが可能

Vectorworksのバージョンダウンの方法

Vectorworksでバージョンが違って開けないデータは「バージョンダウン」をして取り出しを。

「メニューバー」→「ファイル」→「取り出す」→「Vectorworks2017、2016、2015、2014、2013」の中からバージョンダウンしたい年月のもの選びます。

今回使用しているVectorworksは2018の為、2013まで下げることができます。

Vectorworksでバージョンが違って開けないデータは「バージョンダウン」をして取り出しを。

取り出してみると、末尾にv2013と付け加えられています。
保存時に名称につけるか選択ができます。

バージョンを下げた事が分かりやすいので、バージョンの年号をつけておいた方が良いと思います。あとは状況に応じて使い分けてみてください。

高いVectorworksのバージョンは下げて貰いましょう。

現時点では、高いバージョンのベクターデータで送られてきた場合、受け取った側が低いバージョンのベクターソフトしければ開くことはできません。

この場合は、率直に送り主に連絡してバージョンを下げて貰いましょう。

Vectorworks「取り出し」の関連記事

関連記事として、Vectorworksの「取り出し」関係の記事をご紹介致します。取り出し機能について分からない方の参考になると思いますので、ご覧になってみてください。

VectorworksでPDF取り出しのグレイ表示の濃さを変える方法

Vectorworksで「PDFの取り出し」が使えない、項目が無いときは、仮想プリンター「CubePDF」を使うとPDF取り出しができます。

Vectorworksの「PDF取り出し」の使い方、取り出しでよく使う設定をご紹介。

Vectorworksで複数の画面登録、シートレイヤを一括でDXF、DWGで取り出す「パブリッシュ」の使い方

Vectorworksで複数の画面登録、シートレイヤを一括でPDFで取り出す「パブリッシュ」の使い方

VectorworksでDXF、DWGを取り出す方法。DXF(バイナリ)、DXF(テキスト)、DWGのどれで取り出すべきか