北千住にある薪窯で焼き上げるナポリピッツァ「アダッキオ」

北千住の方でピザが美味しいお店を見つましたので、ご紹介をしたいと思います。

アバッキオというお店で、北千住駅から歩いて徒歩10分程のところにあるお店。北千住から南千住方向に住宅街を通って歩いていった先、大通り沿いにポツンと建っています。

スポンサーリンク

北千住駅から歩いて徒歩10分程のお店「アダッキオ」

僕が行ったときが、日曜日の昼12:30頃で、既に4組待ちでした。外のベンチで15分程のんびりと待った後、店内に入店することができました。

店内は1Fにキッチンとテーブル席があり、階段があり2Fにもテーブル席がありました。今回は1F席に案内されました。

1Fのテーブル席からはタイル貼りされた大きな薪窯が見えます。あそこで、次々とピザが焼かれておりました。

テクアウトも人気のようで、ちょうどこの写真が、カウンターでスタッフさんがテイクアウト容器に詰めている様子です。

薪窯で焼き上げたピザのご到着

注文はこちらの2種のピザをチョイス。一枚目が定番マルゲリータ。マルゲリータだけでも、トッピングが違ったものが何種もメニューにありました。その中から、今回はマルゲリータ エクストラ”D.O.C”を頼んでみました。

トマトの酸味と水牛モッツアレラチーズの組み合わせが絶妙な美味しさ。特にトマトのみずみずしさが際立っており、パクパク進んでしまう感じの凄くフレッシュなマルゲリータです。

生地は、天然酵母で作られており、薪窯で焼き上げた香ばしさと、ふわサクッとした食感が堪りません。

続いては、今回食べたピザで、個人的にベストヒットのクワトロ フォルマッジ蜂蜜添えです。

ゴルゴンゾーラチーズの深みのある味と、ちょっとした塩っけがちょうどよく効いたチーズピザで、この塩っけとチーズが究極的に合っていて、手が止まらなくなる旨さのピザでした。僕は蜂蜜を使わずに、そのままぱくぱく食べちゃいました。

これは、本当に美味しかったので、また食べ行ったときにリピートしたいピザとなりました。 お酒と一緒に食べたら最高でしょうね。

うる覚えですが、自家製 辛口ジンジャーエール。通常のジンジャエールを1杯飲んだ後に気になり、2杯目にこちらを注文してみました。てっきり強炭酸のジンジャエールかと思い、まったく想像の違う味でした。

これは、なかなか攻めた味でした。興味のある方はぜひ試しに頼んでみては如何でしょうか。大のショウガ好きなら美味しいかも?

ピッツァとイタリア料理 「アダッキオ」

スポンサーリンク