超大型!! 複合商業施設「ARIAKE GARDEN」遂にオープンしたので、行ってみました。

2020.6.30
超大型!! 複合商業施設「ARIAKE GARDEN」遂にオープンしたので、行ってみました。

2020年6月17日にオープンした、複合商業施設「有明ガーデン」に行ってきました。
ホテル、イベントホール、ショッピングモール、劇団四季等が一緒になった、かなり大規模な施設になります。
場所は、名前の通り有明で、ちょうど有明テニスの森の真横になります。
今回は、「有明ガーデン」のショッピングモール部分が目当ての場所になります。

一番高い建物が、ホテルになっていて、その横がイベントホールになっています。
その奥に見えるのが、ショッピングモールになります。
これだけ見ても、かなり大きいのがわかります。
現在はまだ、できていませんがショッピングモールの奥に劇団四季ができる予定です。

ショッピングモールの入り口になります。
イベントホールとの通路に面している為、ライブ等のイベントが終わった後にすぐ寄れるのは、嬉しいですね。
こちらの入り口は、2階の入り口になります。
ちなみに、僕が行ったの時間が、平日の夕方という事もあり思った程人はおりませんでした。





カジュアル&生活用品の2F

2Fフロアは、生活雑貨とカジュアルファッションがメインの印象を受けました。
入り口から、真っ直ぐ歩いていると吹き抜け部分に出ます。
イベントスペースがあったり、大型モニターが設置されています。
ここが、この商業施設の中心という感じがします。

2Fにあるテナントは、生活用品系が多いかなという印象です。
その合間に、雑貨屋やアイス等の食べ歩きの軽飲食がありました。

カルディやH&Mの様な、有明な店舗も入っています。
近くに住んでいる方にとっては、嬉しいですね。

アウトドア、スポーツ+雑貨の3F

3Fは、スポーツやアウトドア用品に、雑貨や生活用品のお店がありました。
環境デザインも、スケルトン天井や木目を基調としていて、かっこいい感じになっています。

吹き抜けにある、エスカレーターを上るとおしゃれな家具屋があります。
こちらの「WTW (ダブルティー)」は、海を感じる家具や雑貨を取り扱っているお店だそうです。

キッズ&ベビーとサービスの4F

キッズコーナーやベビー用品がメインのフロアーでした。
その他にも、携帯ショップや眼科等の生活サービスが充実しています。

フロアーの中心は、以外にもタリーズがありました。
周りに玩具売り場や遊べるスペースがあるので、ここで休憩しつつ子供を見れる様になっています。

子供服のお店が入っていたり、知育玩具を販売している店舗も結構ありました。
また、写真のお店以外にも学習塾的な物も多かったです。

また、かなり大きな本屋も入っていました。
有明の周辺に、こういった店舗って無いので、これは嬉しいですね。

5F 飲食店&フードコート

5Fは飲食店フロアーになります。
焼肉、寿司、デザート等、わりかし何でもある印象です。
現在は、21時までの営業ですが、いずれ23時まで営業するとの事です。
イベント等で来る人は、終わった後にこちら寄るのも良さそうですね。

飲食部分は、シンプルな感じのデザインになっておりました。
ポイントで、外灯っぽいデザインの照明等がある為、どことなく街並みっぽいデザインをしていました。
どこの店舗も、内装に力を入れているので、歩いているだけでも面白かったです。

フードコートはかなり凝ったデザインをしていました。
ただテーブルが並んでいるだけというのが普通ですが、有明ガーデンはちょっと違いました。
ソファー席があったり、ボックス席になっていたり、子供用のスペース等がありました。
一番力を入れてそうな感じがしました。

また、5Fには結構広いテラススペースがありました。
フードコートで注文した料理等は、こちらで食べる事もできるそうです。
天気の良い日は、気持ち良さそうですよね。
写真でもわかると思いますが、僕が行った日も結構人が座っていました。

1F 定番のスーパーマーケット

1Fはスーパーマーケットでした。
定番といえば、定番ですよね。
有明ガーデン」は、よりファミリーに向けに特化したイオンスタイルでした。

インバウンドを意識しているのか、ロゴ等のサインが海外っぽくて、カッコ良い雰囲気です。
また、それに合わせ内装も、ステンレス等でパキっとさせているイメージでした。

行ってみて思った事

オープン前から話題になっていた分、全体を見ると少し残念な印象でした。
ファミリー向けと言うより、併設されているマンションの住民向けと言う感想です。
近くに住んでいる人にとっては、便利なのでとても良いと思います。
ただ、わざわざここに来るかと言われると、なかなか難しいのかと思います。
近くに「ららぽーと」もありますし。
とはいえ、最近できた商業施設ではかなり大きいので、興味がある方は一度行ってみてはどうでしょうか。

有明ガーデンの情報はこちらから。
最新のイベント情報等もチェックできます。
https://www.shopping-sumitomo-rd.com/ariake/shopping