無機質で荒々しい風合い。建材の「コンクリート排水溜桝」をテレビ台に。

無機質で荒々しい風合い。建材の「コンクリート排水溜桝」をテレビ台に。

インテリア

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。
インテリアの記事で前回、賃貸でも“ホチキス”を使ってテレビを壁掛けにできる「TVセッター壁美人」を取り付けしましたので、今回はその下のテレビ台について、購入したのでご紹介。

最近では建築資材をインテリアに使う人も増えてきましたが、僕が購入したモノと同じモノを買う人はなかなか居ないかなと思います。



「コンクリート排水溜桝」

今回購入したのは、中里産業という会社の「コンクリート排水溜桝」というモノ。ネットで2つ購入して¥4000程でした。一つたったの¥2000程と凄く安いです。

サイズもいくつか種類があります。その中で僕が選んだのは、縦470mm×横470mm×高さ150mm(内寸400×400×150)のモノ。

重量は22kg。当然本物のコンクリートなので重量も凄く重いです。

開けてみると、こんな感じのロの字型のコンクリートになっています。

各面ごとにそれぞれ違った表情を持っています。コンクリートはセメント、水、砂・砂利などの骨材を混ぜ合わせられて出来ているので、砂や砂利の大きさに寄って表情にもばらつきがあります。

無骨でカッコイイ

ぼこぼことした箇所やざらつきのある質感が特徴的で、凄く無骨でカッコイイです。

ただ、コンクリートは素地のままなので、触ったり、モノを置いたりすると白い粉が付いたりするので、モノを置くときには下に何か敷いてから置くと良いです。

床もこの「コンクリート排水溜桝」置くときに白い粉が付いてしまうので、滑り止めシートを敷いています。地震のときを倒れずらくなるかと思います。

シンプルでありながらも穴つぶが多いところや色味にムラ感があって、風合いがとても素敵です。

テレビの下に置いてみる

後はほんとに簡単。置くだけでテレビ台の完成です。

PS4とNintendo Switchも綺麗に納まる

中にPS4とNintendo Switchを置きました。凄くいい感じに納まりました。

コンクリートの主張しすぎていない感じがちょうどよくインテリアにはまったかなと思います。

実際にベットに寝そべって眺めてみた眺め。なかなかに良い感じ。これで映画も気持ちよく見れそうな気がします。

ちょっとしたディスプレイ台としても使える

こんな感じでテレビ台以外にも使うことができます。部屋の隅に置くだけで印象が変わると思います。

関連:“ホチキス”を使ったテレビを壁掛け

テレビ台周りの関連として、賃貸でもテレビを壁掛けにできる「TVセッター壁美人」を取り付けしています。“ホチキス”を使って壁掛けできる面白いモノです。

賃貸でも“ホチキス”を使ってテレビを壁掛けにできる「TVセッター壁美人」を取り付けしました






\ SHARE /

カテゴリー