Vectorworks 「Ctrl+D」で同一場所に複製されてしまう場合は「ずれに伴う複製」にチェックを。

2022.10.11
Vectorworks 「Ctrl+D」で同一場所に複製されてしまう場合は「ずれに伴う複製」にチェックを。

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

以前、「Vectorworksでの複製は「Ctrl+ドラッグ」と「Ctrl+D」が早くて便利」の記事をご紹介しましたが、この方法を使った際に同一場所に図形や文字が複製されてしまう事が起こるようです。

というわけで今回はそんなときの解決方法についてご紹介致します。

※こちらの記事では、Vectorworks Fundamentals 2022年度版 Windows用を使用しています。





Vectorworks 「Ctrl+D」で同一場所に複製されてしまう場合は「ずれに伴う複製」にチェックを入れる。

記事のタイトルにあるように環境設定にある「ずれに伴う複製」にチェックを入れることで、これを解決することができます。

「メニューバー」→「ツール」→「オプション」→「環境設定」をクリックします。

「環境設定」のダイアログが表示されます。

ここで左側の「描画」タブを選び、「ずれを伴う複製」にチェック入れてOKをクリックします。これでもう一度Ctrl+Dでの複製を行ってみてください。同一位置での複製ではなくオフセット位置での複製ができるようになっているかと思います。

ご参考にしてみてください。