【奥日光でスノートレッキング】庵滝の氷瀑を見てきました。

【奥日光でスノートレッキング】庵滝の氷瀑を見てきました。

本日もNavynotEをお読み頂き、ありがとうございます。NavY(@neibiiii)です。

今回は奥日光へスノートレッキングに出かけました。目的地は、庵滝(いおりだき)の氷瀑。冬の時期に滝が凍った状態を氷瀑と呼ぶらしいのですが、それを見に多くの人が訪れる人気のスポット。





4:00 東京から出発

朝4:00に東京から出発。まだ真っ暗な中、車で目的地を目指します。

めちゃめちゃ眠いです。

赤沼駐車場へ7:30に到着

車に乗り3時間半で始めの目的地である赤沼駐車場へ7:30に到着しました。

この時間なのにすでに車がいっぱい来ていました。我々も早速準備。

8:00赤沼から入山

小さな川沿い進んでいきます。

この冷たそうな川にカモが。

川沿いを歩いて10分ほどすると湯川赤沼橋が見えてきます。

橋の上から顔を横に向けると、川に反射された木と空が綺麗に移り込んで見えます。

雪が圧雪されていて、比較的歩きやすくスノーシューはいらない感じ。

小田代前の鹿柵。

小田代原歩道。車道を歩いていきます。


弓張峠。ここが庵滝へ向かう道ですが、ちょっと分かりづらいです。

一応木の杭が打ってあるところが目印になっています。

来た道を振り返るとこんな感じ。

この辺りからスノーシュー履いて歩き始めましたが、この日は雪も深くなかなったので、途中でスノーシューを脱いで進んでいきました。

鹿に苗木を食べられないように、ネットで覆われています。

10:30庵滝到着

圧巻のひとこと。

雪だるまが作ってあってので、僕も一つ作って置いてきました。