今、話題!上海 最新の複合商業施設「LuOne」

2018.12.10
今、話題!上海 最新の複合商業施設「LuOne」




LuOne

最新商業施設として、上海で最近できた話題の商業施設を見に行って来ました。
LuOneと言う名の通り、盧湾区に有ります。

外装は入り口の店舗のイルミネーションが際立っています。

近づくとかなり、大きいです。
上部のグリッドは、ディスプレイになっていて、
昼間は波紋の映像が映し出されていました。

店内に入ると、意外とあっさりした内装といった印象でした。
ただ、吹き抜けが多く開放感があります。

そのまま、奥の方に歩いて行くと、
なにやら巨大なオブジェが・・・

忘れていましたがここは中国。
やはり、そんなシンプルな内装のはずがないのです。
近づいてみると、巨大なタワーのオブジェになっていました。
LEDでライトアップされており、塔の内部は噴水になっています。

ここが、施設のメインの場所になっています。
この塔を中心に、円形に各店舗が配置されています。

先ほどの、広場を上から見た所です。
自分たちが訪れた時は、展示をしていました。
黒い部分は水面になっていまます。
写真ではわかりにくいですが、横に滝がありました。

店舗ですが、日本でも有名なお店も多く入っていました。
アディダスやナイキ等のスポーツショップや、H&M、ユニクロも入っていました。

1WORという洋服屋は、巨大な目玉のようなオブジェがガラスから突き抜けていました。
このガラス部分の取り付け、見ただけで大変そうです。

ー  adidas  ー

adidasのブルーのロゴカラーを主張させるような青系の間接照明が印象的な店舗です。
商品当ての照明と、間接照明による演出が際立っておりました。

スケルトン天井の塗装も白ではなく、少しグレー系の色として、
照明を強調させるようなカラーリングとなっています。

ー  NIKE KICKS LOUNGE   ー

ガラス面前に靴箱を模したLED照明が目立だったお店。
ホワイトカラーと木目のナチュラルで優しい色味で構成されています。

壁面にはストリート感を感じさせるような落書き調の文字らしきものが描かれております。
壁全体を柄のようなデザインとして見せていました。

文字部分は、木目の突板上から薄く塗装している感じでした。

ー  SKECHERS  ー

こちらのSKECHERSというお店は
音を一つのテーマにしているのか、音の波長やレコードを模したパネルとかで
構成されており、デザインの遊び心を感じました。

スポーツ系の店舗が多く入っていました。
ナイキでも、2階と3階に別々の区画で入っていたりしました。
スポーツが現在のブームなんですかね。

施設を歩いていて一つ気づいたことが、
避難扉までの誘導サインが床埋め込み機器で表示されているのです。
これは日本では見かけたことがなかったので、ちょっと面白いなと思いました。

こういった海外のデザインに触れる事は、良い刺激になります。
上海に行く機会があれば、訪れてみてはどうでしょうか。
この場所以外にも、
面白い商業施設はいくつもあるので、調べて巡ってみるのも良いかもしれません。


Twitter、FaceBooK始めました。
最新の投稿の情報や、日常で気なった事等を投稿していく予定です。
よろしければ、フォローお願いします。

     

関連記事:こちらの施設も見に行っています。

駅に直結と言う事もあり、会社帰りなどに気軽に立ち寄れる場所。

八王子に新しくOPENした、仕事帰りに寄れる商業施設「八王子OPA」